社内ニートの日常

元化粧品会社研究員、現社内ニート。

○○パウダーは全成分表示を見てもわかりません

f:id:shijimiblog:20190604121638j:plain

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです。



化粧品って○○パウダー配合!とか△△成分配合!ってよく書いてありますよね。

「それらが全成分表示の中のどれに該当するのだろう・・・」と思ったことはありませんか?


該当する全成分表示の名称を明記してあるものもありますが、書いていないものもありますよね。

特にパウダー系に多い気がします。


例えばパウダーファンデーションに「さらさらパウダー」「しっとりパウダー」配合!
と書かれているとしましょう。

この「さらさらパウダー」「しっとりパウダー」は、全成分表示の中のどれに該当するかはわかりません。


なぜかというと、全成分表示の成分=配合している原料の種類ではないからです。

配合している原料中の成分を全成分表示のルールに従って分類し記載しているのです。



例えば「さらさらパウダー」は成分①成分②の混合物、
   「しっとりパウダー」は成分②成分③の混合物であるとします。

その場合、全成分表示には成分①成分②成分③が記載されます。

成分②は「さらさらパウダー」と「しっとりパウダー」両方に含まれていますが、全成分表示では一つの成分としてまとめられて記載されます。

f:id:shijimiblog:20190603143235p:plain

全成分表示中の成分は複数の原料に含まれる量の合計だったり、一つの原料が二つの成分名に分かれたりします。


○○パウダーなどの機能性原料は複数の粉を混ぜ合わせたりくっつけている場合が多く、

さらに着色剤の成分が重なっている事が多いため、「全成分表示の中のこれ!」ということはわかりません。
(予想はできるかもしれませんが)


化粧品の全成分表示というのは、あくまでも情報の一部であり、

違う化学構造を持つ物質が同じ成分として表示されることもあります。






こんな話興味ある人いないかもしれませんね。笑

まだブログ初心者なので探り探り色々とやっていこうと思います。

↓↓応援よろしくお願いします^^↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村