社内ニートの日常

元化粧品会社研究員、現社内ニート。

OEMとは

f:id:shijimiblog:20190606201206j:plain
こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです!


皆さんはOEMという言葉を聞いた事がありますか?

OEMとはOriginal Equipment Manufacturerの略で他社ブランドの製品を製造することを指します。


自動車や家電など様々な業界で利用されていますが、化粧品業界にもOEMを行っている会社が多数あります。


OEMメーカーに開発や製造を依頼すれば、自社工場を持っていなくても化粧品が販売できるのです。

さらに、自社工場を持っている有名化粧品メーカーの名で販売されている化粧品も、実は他の会社が製造していることもあるのです。


なぜそんな事をするのか?

それは双方にメリットがあるからです。

化粧品会社のメリット
 〇自社にない生産設備や技術を使った製造方法で製造できる。
 〇特に小ロット(あまりたくさん生産しない)の場合、コスパが良い。


OEMメーカーのメリット
 〇有名化粧品メーカーの名前で売った方が消費者の信頼を得られる。


以上の理由から、化粧品業界ではOEM生産が増えてきてます。



誰もが知っている有名化粧品メーカーの商品も、実は知らない会社が作っているかもしれない
ということです。

他の業界でもよくある話だと思います。


少しがっかりした人もいるかもしれませんが、少しでもコストを削って化粧品を作れば、化粧品の価格も抑えられて消費者にもメリットがあるシステムなのではないでしょうか?


ランキング参加中
♡応援お願いします♡
にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村