社内ニートの日常

元化粧品会社研究員、現社内ニート。

【マスカラ】ウォータープルーフとお湯で落とせるタイプはどっちがいいのか

f:id:shijimiblog:20190614210601j:plain
こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ@shijimiol)です

みなさんはウォータープルーフマスカラお湯で落とせるマスカラの違いを知っていますか?


なんとなくウォータープルーフマスカラ=汗や涙に強いマスカラというイメージがあると思います。


その通りです。ではどんな違いがあるのでしょうか?



【ウォータープルーフとお湯オフタイプの処方の違い】

ウォータープルーフマスカラとお湯オフマスカラは処方系が違います。

もう、骨格レベルで違う物だという事です。
 


めちゃくちゃ簡単に説明するとこんな骨格です。

<ウォータープルーフマスカラ>

・油+皮膜剤+黒色顔料

<お湯オフマスカラ>

・水+油+乳化剤+皮膜剤+黒色顔料


ウォータープルーフマスカラは油で出来ていて、お湯オフマスカラは水と油が混ざって出来ています。

油系と乳化系、という違いになります。

※乳化と言っても、化粧水や乳液などは水の中に油滴が分散している状態(O/W乳化)ですが、
 マスカラの場合は逆で、油の中に水滴が分散しています(W/O乳化)。


【ウォータープルーフとお湯オフの使用感の違い】

<ウォータープルーフマスカラ>

・ベタつく
・カールアップ力◎
・カールキープ力◎
・耐水性◎
・クレンジングじゃないと落ちない

<お湯オフマスカラ>

・さらっとした使い心地
・カールアップ力△
・カールキープ力△
・耐水性△
・お湯で落とせる


商品によってバラツキがあるので一概には言えませんが、だいたいこんな特徴を持っています。

ウォータープルーフ油が多いので比重が軽くまつげを上げやすいです。

耐水性が高いですが、マスカラの化粧持ちは耐水性だけじゃなくて、物理的刺激皮脂によっても落ちることがあるので

人によってはウォータープルーフの方がパンダちゃんになりやすいこともあります。


市場ではお湯オフタイプの方が多いかな?という印象です。



私はお湯オフタイプの方が好きですね。やっぱり落ちにくいのが嫌で!

でもまつげしっかり上げたい!っていう気合の入った日はウォータープルーフも使います。




【両立タイプマスカラ】

双方ともメリットデメリットがありますが、両方のいいところを組み合わせたマスカラもあります!


第三のマスカラこと、ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム です!

ウォータープルーフのカールアップ力がありつつ、お湯で落とせるマスカラです。



2年位前に使ったことがあるんですが、確かにウォータープルーフとお湯オフの中間という使用感でした。


よく言えば良いとこどり

悪く言えばどっちつかず。

個人的にはどっちつかずだと思いました(笑)


お湯オフタイプよりはカールアップするけどウォータープルーフ程じゃない。

お湯で落とせないことはないけど、結構頑張らないといけないな、と。



【ブラシの重要性】


マスカラの良しあしって、容器やブラシも多きく影響しているんですよ。

ブラシにはストレート型・カーブ型・コーム型などがあります。太さも様々です。

マスカラを開発する際には、ブラシや容器との相性も入念に検討します。


ボリュームアップ系マスカラなら太めブラシ、ロングアップマスカラなら細めブラシが塗りやすい傾向があります。




中には特殊なブラシの形状を売りにしているマスカラもあります!


ヘレナルビンスタイン ラッシュ クイーン ワンダーブラック】

・お湯オフタイプ
・5,300円(税抜)

ブラシは「まつ毛を360℃包み込む螺旋型ブラシ」です。



・・・ブラシが螺旋状であることによってまつげを360°を包み込む仕組みはよくわかりませんが、

マスカラの液がよくブラシに絡むということでしょうかね。

使ったことあるんですが、螺旋型である必要性はあまり感じませんでした(笑)

かっこよさとかイメージ重視の商品なのかもしれません。



【結局どっちがいいの?】

結局のところ、ウォータープルーフ、お湯オフ、両立タイプ どれが良いかは一概に言えません

だから同じブランド内でも複数のタイプのマスカラがあるんです。


目の形状とかまつげの生え方って人によってかなり差があるので化粧品の中でもマスカラの好みは個人差が大きいです。


上記の特徴があることを理解した上で選んだり、使い分けたりするしかないですかね~


(なんだよ!!って思わないで)




【個人的オススメ】


最後に、個人的にオススメのマスカラを紹介します!


ルナソル フェザリーラッシュマスカラ】
・お湯オフタイプ
・3,000円
・軽やかにまつ毛1本1本をコーティングして、立体的な美しいフォルムを実現する新マスカラ。



このマスカラはブラシがとても使いやすいです!

私はまつげが少なく短いというかわいそうな目をしているんですが、

そんなまつげ貧乏さんにも使いやすい小さめブラシです。


f:id:shijimiblog:20190614203451j:plain


塗り心地は、なめらかでスーッとまつげにそって伸びていきます。ダマにもなりにくくまさにフェザリーって感じです。

ウォータープルーフではないのでがっつりまつげを上げたい!って人には向いてないかもです。

お湯オフ派の人には超オススメです!おためしあれ~











ランキング参加中
♡応援お願いします♡
にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村