社内ニートの日常

元化粧品会社研究員、現社内ニート。

嫌いな食べ物が多い人の本音

f:id:shijimiblog:20190617141701j:plain
こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ@shijimiol)です!


みなさんは苦手な食べ物はありますか?

私はお恥ずかしながら、たくさんあります・・・

【個人的苦手な食べ物ランキング】
1位:しいたけ
2位:わかめ
3位:グリーンピース


・・・はい、小学生のような味覚ですすみません。

この他にも好きじゃない食べ物はたくさんあります。

切り干し大根、高野豆腐、生クリーム、パイナップル、インゲン、そら豆、タケノコ・・・・


目次

世間のイメージ

一般的には食べ物の好き嫌いは良いことではありませんよね。

「いい大人がみっともない」

「なんでも食べれる人は偉い」

「好き嫌いはわがままだ」

「親の育て方が悪い」

こんなイメージがあると思います。

確かに良いことではありませんし、なんでもおいしく食べれた方が人生得だと思います。



苦手なものは苦手

ごめんなさい!苦手な食べ物は苦手なんです。おいしいと感じないのです。

子供の頃は給食で色々な食べ物を食べさせられますよね。

好き嫌いの多い私はかなり苦労しました。

給食が嫌いで学校に行きたくない日もありました。


頻繁に給食を残していた私は、他のクラスメイトにいじわるなことを言われたりもしました。

だから、食べようという努力はしました。おいしくないと思いながらも無理やり食べたりしました。

それでも大人になっても克服できなかったものもあるのです。

特にしいたけはどうしてもにおいが苦手です。

f:id:shijimiblog:20190617141805p:plain




でも一応気は遣います

苦手な食べ物があっても食べないといけない時ってありますよね。

そういう時は上位3位以外の食べ物なら我慢して食べます。

なんでもかんでも「これ嫌い!食べない!」って言っている訳ではありません。

でもどうしてもしいたけは無理なんです。(しいたけ農家の人すみません)




「俺は我慢して食べるけどね」

嫌いな食べ物が多い私に対して友人が言った言葉です。

いやいや・・・私だって我慢して食べることもあるよ!

でも我慢しても飲み込めないくらい苦手な食べ物もあるんだよ!!!



個人的には、我慢して食べれる程度なら本当に嫌いではないと思います。

ちょっと苦手ってくらいの食べ物を食べてどや顔されても・・・。




なんでも食べれる人は偉いのか。

子供が嫌いな物を頑張って食べて、「すごいね~。偉いね~。」って誉められるのはわかります。

子供のうちはまだ味覚が未発達ですし、誉められれば好きになるかもしれないですからね。


でも好き嫌いがない大人に対して「偉い」というのは違和感がありませんか?

もちろんなんでもおいしく食べれるのは良いことですよ!私もそうなりたいですもん。

でも好き嫌いが多い人って、昔からずっと食べ物で困ったりしてきたんですよ。

なんでも食べられる人は、おいしいから何でも食べている、シンプルにそれだけ。

だから、むしろ戦いながら生きている我々を誉めて欲しい(笑)

ちなみに、私の母は何でも食べれる人です。だから親の教育のせいではありません。

個人の特性だととらえています。



以上、自己中な世の中への不満でした。



ランキング参加中
♡応援お願いします♡
にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村