会社で仕事がない時に時間を潰す方法
こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です!
みなさんは「社内ニート」という生き物をご存じでしょうか。
会社員でありながら、出社しても仕事がなく一日のほとんどを仕事をするフリをして過ごす人間のことを指します。
日々激務に追われている人からは、
「仕事をしていないのに給料をもらえるなんでうらやましい!」と言われがちな社内ニートなのですが、
暇なのにその場所にいなきゃいけない、仕事をしているフリをしなければならないというのは、非常に苦痛な時間なのです。
世間の人たちが一生懸命働き、成果を上げ、社会貢献をしている間、社内ニートは自分のためにも他人のためにもならない時間を過ごします。
そのくせ、生意気にも給料はいただきます。
「仕事は待っているだけではだめ、自分から取りに行くもの」という考えもあります。しかし、特に事務職では、そんなレベルではない程に仕事がない状況もあり得るのです。
あまりにも暇な時間が続き、仕事を探す気力さえなくなってしまうこともあるでしょう。
そんな全国の社内ニートの皆さんに、仕事中の時間の潰し方を紹介します。
【レベル1】
業務に役立ちそうな勉強
事務ならエクセルやワード、専門知識などを勉強します。仕事にはもちろん、私生活にも役立つ内容だとなおのこと良いでしょう。
マニュアル作り
マニュアルを作っておけば、仕事に対する理解も深められ、他の人に引き継ぐことになった時も役立ちます。
掃除、消耗品の補充
人の役に立っているという実感が欲しい人にはオススメです。消耗品に詳しくなれば周囲の人から頼られたりすることもありますからね。
仕事は丁寧にゆっくりやる
急ぎの仕事でなければ、15分で終わる仕事を1時間かけて終わらせます。
何度も見直し、丁寧に進めましょう。そうすれば、時間も潰せるしミスも減って一石二鳥です。
【レベル2】
ネットサーフィン
定番ですね。ただ、周りの目が気になる場合は、あまりに業務と無関係なサイトをみるのは控えた方が良いでしょう。
ツイッター、ブログ
周りの人からはパソコンを見ながら文章を書いているだけなので、一見仕事をしているように見えます。そして、比較的時間の経過が速く感じられるのでオススメです。
【レベル3】
副業
会社のパソコンを使って、クラウドワークスやランサーズなどの副業をします。暇な時間を使ってお金が稼げるので、虚無感を軽減させることができます。
瞑想
何もしません。暇だと感じることさえ忘れひたすら無になります。周りの人からは仕事をしていないと思われてしまいますが、気にしません。
いかがでしたでしょうか。職場の雰囲気によってどこまでできるか変わると思いますが、時間を持て余して苦痛だという人は是非試して見てください。
社内ニートの皆さん、あなたが暇なのはあなたのせいではありません。転職するのも居座り続けるのも良し。楽しい人生が送れるように前向きにいきましょう!!
社内ニートを応援してくれる人
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓