社内ニートの日常

元化粧品会社研究員、現社内ニート。

【カネボウ フレッシェル エッセンスローションNA】 最近はこれ1本で済ませています!!

f:id:shijimiblog:20190715003606j:image

 こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ@shijimiol)です!

 

今日は、最近使っている化粧水を紹介します。

 

 

 

化粧水を選ぶときの基準

私は化粧水を選ぶとき、以下のような基準で選んでいます。
 
  1. 価格
  2. 保湿できるか
  3. コットンでも手でも塗りやすいこと
 
化粧水はお風呂あがり朝のメイク前に使いますが、
  • お風呂あがり→めんどくさいので手で使いたい!
  • メイク前→汚れを拭き取る意味もこめてコットンで使いたい!

手とコットンをこのように使い分けています。

なので手でもコットンでも使えるくらいの粘度(とろみ)が好きです!
 
シャバシャバすぎると垂れてしまうしきしむような使い心地がするし、
とろみがあり過ぎるとすぎるとコットンに馴染まない、馴染んだところでコットンに吸い取られて無駄になっている気がするからです。
 
ありがたいことに私はアレルギーが何もないので成分はあまり気にしていません(笑)
使ってみて乾燥しないか、使いやすいか、という基準で選びます。
 

商品紹介


 

 

商品名:カネボウ フレッシェル エッセンスローションNA

価格:800円(税別)

内容量:300ml

発売日:2000.9.16

 

化粧水+美容液のWの働きでうるおって明るく、弾むようなハリ肌へ


●天然コラーゲン〈保湿〉
(植物コラーゲン(キャロットエキス)・水溶性コラーゲン)
ハトムギエキス(ヨクイニンエキス)〈保湿〉

 
ドラッグストアで購入しました。
とにかく安い化粧水を探していたので使ってみました!
 
<全成分表示>
水、グリセリンエタノール、ジプロピレングリコールマルチトール、PEG-75、ラフィノース、フェニルトリメチコン、カルボマーK、ポリソルベート20、パーフルオロアルキルジメチコンコポリオール、1,3-ブチレングリコール、カロットエキス、ヨクイニンエキス、PEG-60水添ヒマシ油、キサンタンガム、水溶性コラーゲン、プロピレングリコール、エデト酸塩、パラベン
 
 
・おそらくカロットエキス以降が1%以下の成分でしょう。
 
・やはりエタノールが3番目と配合量が多めです。
 
シリコーン(フェニルトリメチコン)が入っています。シリコーンはお肌に悪いと書かれている記事をよく見かけますが、根拠がよくわかりませんし、お肌に害を及ぼすような原料を多量に配合することはできません。大手化粧品会社なら特に、安全性に関する研究もたくさんしています。根拠のない噂に振り回されないようにしましょう。
 

レビュー

手に取ってみると、半透明のトロっとした液体です。
色も粘度も化粧水と乳液の間のような見た目です。
f:id:shijimiblog:20190715004025j:image
 
顔に塗ると、ある程度の粘度があるのでコットンを使わなくても垂れずに塗れます。
かといって粘度が高すぎるわけでもないので軽く広げることができます。
 
ただし、エタノール臭がするのでエタノールが苦手な人は控えた方が良いですね。
 私はなんのアレルギーもなくエタノールも平気なので特に気にしません(^-^)
 
肌馴染みが良く保湿感もあるので、夏はこれだけです!笑 
 
夏はそんなに乾燥しないので、この化粧水ならこれだけでいける気がしています!
めちゃくちゃ安く済みます。 
 
コスパ重視!!とにかく安い方が良いという人にはオススメです。
 
 
 
ところで安い化粧水って大丈夫なのでしょうか?
と思う人もいるでしょう。次回はそのあたりについて書きたいと思います!
 
 

 


 

PVアクセスランキング にほんブログ村