社内ニートの日常

元化粧品会社研究員、現社内ニート。

【基本】化粧品の成分の見方

f:id:shijimiblog:20190526153125j:plain

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです!

今回は化粧品の成分の見方を紹介します。

化粧品を見ると、容器や箱などに必ず成分がズラーッとかいてありますよね。

例)ジョンソン・エンド・ジョンソン すたすやタイムローションf:id:shijimiblog:20190526162733j:plain

これは全成分表示と言って、化粧品に含まれる全ての成分を表示するルールが薬機法(旧薬事法)で決められています。
医薬部外品についてはこのルールが適用されないので今回は化粧品のみについての紹介になります。

この成分の書き方にはルールがあります。

① 配合量の多い順に記載する。
② 配合量1%以下は不順同で記載して良い。
③ 着色剤以外の成分を先に記載し、その後に着色剤を記載する。
④ 着色剤は不順同で記載して良い。


この全成分表示のルールで注目したいのは、配合量は1%以下の成分は好きな順番で記載できるということです。



全成分表示を見てもどこから1%以下の成分なのかはわからないので、先に書いてある方が配合量が多く感じますよね。


つまり1%以下の成分に関しては、配合量を多く見せたい成分(イメージがいい成分)を先に記載し、配合量を少なく見せたい成分(イメージが悪い成分)は後に記載することができる のです。


実際そういう商品も多いです。
研究員をやっているとだいたいどこから1%以下なのかわかってきますけどね。

それが悪いことか良いことかは別として、化粧品というのは効果だけでなくイメージがとても大事なので、そういった細かいカラクリを利用しているのです。



ちなみに、イメージの悪い成分と書きましたが、これが入っているから肌に悪い!というわけではありません。


化粧品に使っても良い成分の配合量にはたくさんの規制があって、化粧品会社はこれを守り、さらに厳しい社内ルールを設けていたりします。

まともな化粧品会社なら肌に悪い成分を過剰に使うことはありません。

もしそれでトラブルなんて起きたら回収騒動に発展し企業イメージガタ落ちで大損害ですからね。
メリットありません。



しかし、防腐剤や界面活性剤など化粧品作りに必要である一方でどうしてもイメージが悪くなりがちな成分があるということです。

(なぜイメージが悪いのかについては今後紹介していきます。)


余談ですが、ちふれの化粧品は全成分に加え、配合量まで書いてありますよね。

配合量というのは多くの化粧品会社にとって大事な機密情報であり知的財産なので公開したくないはずです。

それでも消費者に安心して使ってもらいたいという優しさ、他社と差をつけたいという戦略には驚きですよね。




このように、化粧品の成分には表示のルールが決められているので、全成分表示を見れば何が配合されているのか分ります。

ルールを知った上で、自分が持っている化粧品の全成分表示を見てみるとなかなか面白いです。

高い化粧品も安い化粧品も同じような成分を使っていたり、この会社は複数の商品でこの成分をよく使っているな、とか。



最後に、化粧品技術者向けのサイトCosmetic-Info.jpは原料について調べられるので、興味のある人は見てみると勉強になるかもしれません!

www.cosmetic-info.jp





くすみ用洗顔石けん『二十年ほいっぷ』