社内ニートの日常

元化粧品会社研究員、現社内ニート。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石けんと界面活性剤の違い

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! 前回は界面活性剤のお話でした。shijimiblog.hatenablog.com 今回は「石けん」のお話です。石けんと言えば、白い固形のモノをイメージしますよね! 実は石けんも界面活性剤の一種なんです。 「…

【 界面活性剤とは 】化粧品の基本骨格を知っていますか?

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! 今日は界面活性剤についてのお話です。 界面活性剤は肌に悪いというような内容を至るところで目にしますよね。本当の所どうなのでしょうか?そもそも界面活性剤とはなんでしょうか? 化粧水、…

ホットヨガに通ったら身体に合わず半年で退会した話。

FineGraphicsさんによる写真ACからの写真 こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです!今日は化粧品の話ではなく、ホットヨガの体験談です。ホットヨガは室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガです。 半年前、日頃事務職で座りっぱなしとい…

【ケミカル】消費者が嫌いな言葉・好きな言葉【石油系】

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! 化粧品というのは多くの女性にとって生活必需品であり嗜好品でもあります。 そんな微妙な立ち位置の化粧品は、消費者から色々なイメージを持たれます。 SNSで見かけて、それっぽい理由が書いてあったからよく…

【シリコ-ンは悪?】化粧品におけるイメージの重要性

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! いきなりですが、化粧品って商品イメージがすごく重要なんですよ。 「いや、私はそんな曖昧なものよりも効果のある物を選びます。」 そう思っている人も無意識のうちにイメージに影響されているかもしれません…

【基本】化粧品の成分の見方

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです!今回は化粧品の成分の見方を紹介します。 化粧品を見ると、容器や箱などに必ず成分がズラーッとかいてありますよね。 例)ジョンソン・エンド・ジョンソン すたすやタイムローション これは全成分表示と言って…

化粧品をイマイチ信用してない人へ。化粧品の定義

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです!化粧品ってたくさんありすぎて、一体どれを選べばいいかわからないですよね。「雑誌や口コミサイトなど情報が多すぎて調べるのもめんどくさい・・・」「うさんくさい広告もあるし結局何を信用していいんだ」「…