社内ニートの日常

元化粧品会社研究員、現社内ニート。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会社で仕事がない時に時間を潰す方法

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! みなさんは「社内ニート」という生き物をご存じでしょうか。 会社員でありながら、出社しても仕事がなく一日のほとんどを仕事をするフリをして過ごす人間のことを指します。 日々激務に追われて…

マニキュアって体に悪いそうな匂いするけど大丈夫なの?

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! マニキュアって、何かヤバい匂いしませんか?明らかに体に悪そうですよね。あの臭いの正体はなんでしょうか? 目次 マニキュアの基本骨格 商品の処方例 匂いの正体 色による塗りやすさの違い …

社内ニートがブログを始めて1ヶ月経った結果

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です!ブログを開設して約1ヶ月が経ちましたので改めて自己紹介と経過報告をします。 自己紹介 ブログを始めた理由 1ヶ月経った結果 今後の目標 自己紹介 意識が低くダラダラするのが好きで、至って…

【チキソトロピー】はちみつとマヨネーズはどちらが柔らかい?【化粧品】

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です!突然ですが、はちみつとマヨネーズはどちらが柔らかいですか? 2つの検証方法 チキソトロピーとは チキソトロピーと化粧品 日常の中にあるチキソトロピー ペンキ ボールペンのインク ダイラタ…

【乾式・湿式】パウダーファンデーションは大きく分けて2種類あります。

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です!今日はパウダーファンデーションの種類について紹介します。パウダーファンデーションは製造方法によって2種類に分けられます。 目次 2つの製造方法 ファンデーションとしての違い 見分け方 …

嫌いな食べ物が多い人の本音

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! みなさんは苦手な食べ物はありますか?私はお恥ずかしながら、たくさんあります・・・【個人的苦手な食べ物ランキング】 1位:しいたけ 2位:わかめ 3位:グリーンピース ・・・はい、小学…

【マスカラ】ウォータープルーフとお湯で落とせるタイプはどっちがいいのか

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)ですみなさんはウォータープルーフマスカラとお湯で落とせるマスカラの違いを知っていますか? なんとなくウォータープルーフマスカラ=汗や涙に強いマスカラというイメージがあると思います。 その通…

【だれか教えて】進学校の教師の謎。

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ(@shijimiol)です! 今日は、高校の教師に関する疑問について書きます。 私は高校卒業後、大学、大学院への進学・卒業を経て社会人となりました。高校は大学進学を目指す、いわゆる進学校でした。 大人になってみ…

フレグランスは香りの強さによって呼び方が違います

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! 今日はフレグランスについてです!フレグランス、つまり香水について次の内容を紹介します。 ○化粧品におけるフレグランスのシェア ○フレグランスの種類 ○化粧品におけるフレグランスの役割 【化粧品における…

【YouTuber】東海オンエアの魅力

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! 最近YouTubeを毎日観ているんですが、YouTubeにハマったきっかけとなったYouTuber、東海オンエアについて紹介します! 超有名YouTuberなので知ってる人も多いと思いますが、2年くらい前からめちゃくちゃハマ…

ハンドピーリングジェル「ルミナピーリング」を使ってみた感想。

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです!友人からハンドピーリングジェルを貰ったので使ってみました!北の快適工房の「ルミナピーリング」というピーリングジェルです^^ 北の快適工房は北の達人コーポレーションという北海道の会社が作っている化粧…

化粧品会社の研究員になる方法

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! 今日は化粧品の研究開発という仕事に就いた経由を紹介したいと思います。※これは私が経験した進路・会社の一例です。こんな人もいるんだなーと思ってください。 私は理系の大学院修士課程を卒業し、新卒で化粧…

OEMとは

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! 皆さんはOEMという言葉を聞いた事がありますか?OEMとはOriginal Equipment Manufacturerの略で他社ブランドの製品を製造することを指します。 自動車や家電など様々な業界で利用されていますが、化粧品業界に…

【自称敏感肌?】敏感肌に明確な定義はありません。

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです! あなたは「敏感肌」ですか? 実は自分は敏感肌だと思っている人の半分以上が「自称敏感肌」だと言われています。 「自称敏感肌」ってなんだか嫌な感じの言葉ですよね・・・ でも決して悪い意味ではないのです…

○○パウダーは全成分表示を見てもわかりません

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです。 化粧品って○○パウダー配合!とか△△成分配合!ってよく書いてありますよね。「それらが全成分表示の中のどれに該当するのだろう・・・」と思ったことはありませんか? 該当する全成分表示の名称を明記してある…