社内ニートの日常

元化粧品会社研究員、現社内ニート。

猫はなぜかわいいのか

f:id:shijimiblog:20190710103440p:plain
こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみ@shijimiol)です!

私は猫が大好きです。100%猫派です。


猫はなぜかわいいのか。小さい頃から猫を飼っていた私はとても不思議でした。


f:id:shijimiblog:20190705154732p:plain

猫の特徴

大きくてつり上がった目、場所によって別人(別猫)のように変わる瞳。


小さな物音や風にも反応して動く耳。


毛に埋もれがちな肉球、後ろ足の付け根の鶏肉のような筋肉。


子猫の時は遊んでくれるのに、成長とともに冷たくなる。


名前を呼ぶと返事はしないがしっぽだけ動かし、


機嫌が良い時、空腹の時だけひげ袋をすりつけてこびてくる。


こっちから触ると迷惑そうにするのに、同じ部屋に居たがる。


冬はだいたい寝ているか、ストーブの前で暖まっている。


起きている時間はだいたい毛繕いをしている。


たまにネズミやトカゲをくれる。


これはもう人間に愛されるためだけに生まれてきた生物としか思えません。
(※個人の感想です。)


見た目も性格も人間を虜にする絶妙なラインを攻めています。

これ人間だったら面倒なタイプなのに、猫だったら話は別。

f:id:shijimiblog:20190705155316p:plain


子猫もかわいいけど、やっぱり大人の猫が好きです。

子猫は小さいものに感じるかわいさだけです。

でも大人になるにつれ、行動や仕草が猫らしくなります。

猫の魅力は見た目だけではないのです。

猫派vs犬派


世の中には犬派という勢力が存在します。

猫派VS犬派のそれぞれの意見を見てみましょう。


news.nifty.com

f:id:shijimiblog:20190705161658p:plain


表を見て分かるように、猫派の「犬が苦手な理由」と犬派の「犬の方ががいい理由」が共通しています。

そして、犬派の「猫が苦手な理由」と猫派の「猫の方ががいい理由」も共通しています。


猫派は散歩をしなければならないと思っているのに対し犬派は散歩ができると思っています。
猫派は冷たいところが好きで従順なところが嫌いなのに対し犬派は冷たいところが嫌いで従順なところが好きです。

感じていることは同じなのに、捉え方が真逆です。


これじゃあ何年経っても分かり合えませんね(笑)


犬猫問題に限らず、こういうことってたくさんあると思います。同じものを見ても捉え方が違うこと。

何度意見をぶつけ合っても分かり合えない人はいます。その事を忘れて無理に分かり合おうとすると、いつか心が折れます。

この世には理解できない種類の人間がいる、そういう生き物なんだ、と思えば少し穏やかな気持ちになれるでしょう。

そう、男の女は違う生き物だから分かり合えないんだ、と思えば夫婦円満でやっていけると思います。



・・・え?

何の話でしたっけ?

あぁ、猫がかわいいっていう話です。

猫は人間に愛されるために生まれた生き物なんですよ。だからかわいいのです。



早く猫を飼いたい。猫に埋もれて眠りたい。




ランキング参加中
♡応援お願いします♡
にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村