社内ニートの日常

元化粧品会社研究員、現社内ニート。

ホットヨガに通ったら身体に合わず半年で退会した話。

f:id:shijimiblog:20190529124217j:plain
FineGraphicsさんによる写真ACからの写真


こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです!

今日は化粧品の話ではなく、ホットヨガの体験談です。

ホットヨガは室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガです。



半年前、日頃事務職で座りっぱなしということもあり、運動不足解消のため以前から興味のあったホットヨガに行ってみました。

身体がめちゃくちゃかたいので、初心者コースでもついていけるか不安でした。

しかし、蒸し暑いスタジオでヨガをやってたくさん汗をかくのが気持ちよくて、続けてみよう!と思い月4回のコースを契約しました。



そして、通い初めて3回目くらいから ・・・あれ?

ホットヨガに行った日の夜に熱が出るようになりました。


レッスン中や直後はなんともありません。家に帰ってからしばらくすると身体の節々が痛くなり熱が出るのです。


最初は風邪かと思いました。でも何度かそういうことがあり、

え!これは偶然じゃない、ホットヨガのせいだ!と気づきました。




試しにググってみました、ホットヨガ 熱が出る」って。


そしたら同じような経験をした人がいるみたいで、どうやら好転反応というものだったらしいです。


好転反応は、身体が良い方向に変化していく段階で出る一時的な体調不良だそうで、

ホットヨガの場合、急激に血行がよくなり体内に溜まっていた毒素や老廃物が一気に排出に向かうため発熱や倦怠感、下痢などの症状が現れることがあるという。


さらに一部の記事には、薬や添加物をたくさん摂ってきた人はそれだけ毒素が溜まっているので排出するのに時間がかかるとか。


えぇーーーなにそのポジティブな考え方!?って思いました・・・

こっちは毎回熱が出てつらいのに逆に良いことですみたいな言い方。

そして薬や添加物の毒素という非常にざっくりとした曖昧な表記。
そういうスピリチュアルなやつじゃなくて、医学的&化学的理由が知りたかったのだが・・・


ま、まあ始めたばかりだし、慣れれば大丈夫かもしれないと思いもう少し頑張ろうと思い続けました。


インストラクターさんにも相談して、アドバイスを貰いました。

 ○喉が渇いたと感じなくても水分をたくさん摂ること
 ○無理はしないこと
 ○レッスン後に首筋などを冷やすこと
 ○栄養バランスのとれた食事をすること

これらのことを実践してみたところ、38℃以上出ていた熱が37℃台になりました

あと、スタジオの中の涼しい場所(換気扇の下とか)でレッスンを受けた日は熱が出ない時もありました。


だがしかし!
少しだけ改善されたとは言え、ホットヨガに行くたびに熱が出ていたらせっかくの休日もムダになってしまいます…


他のインストラクターさんにも相談してみたんですが、

「たまにいるんですよねーそういうお客様。
 私はそういう症状なったことないのでうまく答えられないんですけど、、」

って困ってました。


そして、半年通いましたが、熱は治らず退会することにしました。


後で色々と調べたんですが、ホットヨガって基本的には体に良いものなんですが、やはり合わない人もいるみたいです。

そういう人は無理に続けない方が良いみたいです。


私は昔から人より汗が出にくいんですが、ホットヨガ中も顔だけはほとんど汗が出ていませんでした。
(体はさすがに汗だくですが。)

水分をたくさん摂ってもすぐにトイレに行きたくなるだけでした。

そんな体質が故に熱を発散できず、軽度の熱中症みたいな感じになっていたんじゃないかと考察しました。



一年契約だったので違約金を払い辞めました。
たとえ体に合わないという理由でも医師の診断書がないと違約金が要るらしいです。

まあそりゃそうですよね、本当か嘘かわからないですから。

でも「ホットヨガ行ったあとに熱が出るんですー」って何科に行くのが正解だったんだろうか?

診断書に書けない不調だってあるだろうに。


同じような経験をした人もいるのではないでしょうか。

ホットヨガで熱が出る人!無理に続けない方が良いかもしれませんよ!

そしてホットヨガ始めたい人!何回かやってみて契約することをオススメします!体験で色んなスタジオ周るとかね!


そしてまた運動不足の日々です。



↓↓ブログ村登録しました!↓↓
↓↓応援していただけると嬉しいです^^↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村