社内ニートの日常

元化粧品会社研究員、現社内ニート。

【自称敏感肌?】敏感肌に明確な定義はありません。

f:id:shijimiblog:20190605144203j:plain

こんにちは!元化粧品会社研究員のしじみです!



あなたは「敏感肌」ですか?


実は自分は敏感肌だと思っている人の半分以上が「自称敏感肌」だと言われています。


「自称敏感肌」ってなんだか嫌な感じの言葉ですよね・・・


でも決して悪い意味ではないのです。


皮膚科学的には「敏感肌」には明確な定義はありません。


一般的には、多くの人は刺激を感じないもの(化粧品や紫外線など)に対して敏感に反応し、チクチク感・ヒリヒリ感・赤みが出るなどの症状が出る状態を敏感肌と呼ぶことが多いようです。


バリア機能の低下により皮脂が少なく乾燥しやすい状態になっていたり、
アレルギーなど遺伝的な体質が原因となっていることも多いようです。


しかしその中で、季節の変わり目やストレス・体調不良等で、一時的に肌の調子が悪くなったり化粧品が合わないと感じる人は、正確には敏感肌ではなく、「自称敏感肌」というカテゴリーに入ります。





日本人女性は虚弱であることを誇りに思う部分があるため、化粧品を買いに行ったとき、美容部員さんに「お肌弱いですね」「少し敏感なのかもしれませんね」と言われると困っている反面、無意識的に嬉しく思ったりするそうです。

(そういう傾向があるだけで全員がそうだとは言えませんけどね!)


その結果「私、敏感肌なんだ!!」という考えに至る人もいるのです。


このような女性達の心理を上手く取り入れたのが”敏感肌用の化粧品”なのです。

実際に人気商品であったりするので、優秀な化粧品も多いのでしょうね!

特徴としては、保湿機能や刺激の少なさを謳っていたり、お手入れ方法の紹介もされていたりします。



有名商品としては、以下のものがありますね。


資生堂:dプログラム 「季節や生活の変わり目にくり返す「ときどき敏感肌」から、なりたい肌へ。」


花王:キュレル 「乾燥性敏感肌の悩みに「セラミドケア」で応えるスキンケアブランド。」


ノエビア:Nov 「シンプル&ピュアな処方でとても敏感なお肌をまもる低刺激性スキンケア」


化粧品が合わなかったり、刺激を感じやすくて悩んでいる人ももしかしたら、一時的に何かの原因で不調になっているだけで本当は健康な肌を持っているのかもしれません。

そう考えると少し前向きな気分になってくるかもしれないですよ^^



ちなみに、私は敏感肌ではないのでたいていの化粧品は使用しても問題ないのですが、

敏感肌向けの化粧品は、敏感肌の人でも本当に刺激を感じないのでしょうか?

情報お待ちしております^^



ランキング参加中
♡応援お願いします♡
にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村